東北関東大震災で被災された方、そのご家族の方
心からお見舞い申し上げます。
私の住む三重県伊賀市は被害はありませんでした。
しかしテレビで映し出される被災地の映像は、ヒドすぎです。
本当に、心が痛いです。
なぜなら私は学生時代、ほんの数年ですが、仙台に住んでいたからです。
ですから「せんだい」、「いしのまき」、「たがじょう」「おおふなと」
「けせぬま」などの地名がテレビから聞こえてきますと、ドキッとします。
と同時に、20数年まえの記憶が蘇ってきます。
登山やサイクリングを通じて、山の自然の素晴らしさを知ったのも
美術や建築デザインに関心を向けたのも「仙台」にいるときでした。
いわば、いまの私の原点となった場所なのです。
・・・
当時、私を応援してくれた仲間の顔や先輩の顔、親しく
してくれた方々の顔が脳裏に浮かんできます。
その人たちは、無事なのでしょうか?本当に心配です。
でも確認することは、まだできません。
避難所で、寒く不安な夜を過ごしている方々へ
私たち影響のなかった地域の者が、今スグに出来ること
は、「義援金」です。
さまざまなサイトで募金が呼びかけられてます。
くれぐれも信頼できるサイトで募金をしてください。
こういうとき出てくるのが便乗詐欺ですから。
よく確認してから、募金しましょう。
あなたが普段使っている携帯電話会社とか
プロバイダーのポータルサイト、
新聞社などの大手のメディアサイトなら
安心でしょう。
コンビニや銀行、郵便局でも受付てます。
探してみてください。
・・・
ちなみに私が募金したサイトは、「Google」です。
クレジット決済で、時間もかかりませんし、誰でも
100円からできます。
募金先も「日本赤十字」で信頼できます。
Archives for 3月 2011
「おじいちゃんにもできるヒノキのペンケース教室」、開催
こんにちは、山のめぐみ舎・じんぼです。
私の近況ですが、いろいろな方々から応援を頂いておりまして
充実した毎日を送っております。
応援して下さる皆さまには、ほんとうに感謝しております。
さて、3月も半ばへ近づいてきました。
一歩づつ春へ向かっていますね。春と言えば、
卒業、入学のシーズンですね。
わたしの、むすめもこの春から小学校に入学します。
今どきのランドセルは、ほんとカラフルで色とりどりです。
うちの娘は、迷わず「ピンク」を指さしました。
下敷きから筆箱、消しゴム、ノートまですべてピンクです。
・・・・
そんな初々しい子どもたちに、「おめでとう」の気持ちを込めて
なにかプレゼントを、とお考えの方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
そんな方のお役に立てるのならばと、
山のめぐみ舎では、
「おじいちゃんにもできるヒノキのペンケース」教室を急きょ開催します。
ふたを開けると、ヒノキの香りがプーンとお部屋に広がります
ご安心ください!
上手く作れるかしら、難しくないかしら、とご心配されているのでしたら
ご安心ください。私がお一人お一人丁寧にサポートさせて頂き、完成まで
導きます。
ですから5名位の少人数で開催します。
ヒノキのペンケースの魅力をご紹介
・ヒノキのやさしい手ざわり、ぬくもり、いい香りが子どもの感性を
やさしく豊かに育みます。
・いつも身近に自然素材のものがあると、「自然」の大切さが身につきます。
もしご興味がおありなら、【ヒノキのペンケース、開発秘話】をご覧ください。
「おじいちゃんにもできるヒノキのペンケース」教室
時 :3月12日(土) 13時~16時
会費:¥2,000
場所:西膳(伊賀市上野西3370)地図です↓
大きな地図で見る
お申込み・お問合せは、ここをクリックしてください