私自身の人生を子供のときから振り返っています。
つまりわたし神保健一の『人生の棚卸し』です。
なりたい将来の自分があります。
そこに到達するために改めなければ
ならない行動パターン、思考パターンがあります。
それをあらいざらい出してしまおう、ということです。
弱い自分、卑怯な自分、情けない自分、恥ずかしかった自分・・・
そしてどんなことに悩み、不安がり、落胆し、挫折し、諦めてしまったのか。
その時の気持ちや対処方法はどうだったのか、
相談相手は居たのか、自分で解決できたのか。
その時こみ上げてきた自分の気持ちと、どう折り合いをつけたのか。
私のすべてを吐き出したい。脳みそがスカスカになるまで。
小学生の時、中学、高校生の時、大学時代、20代、30代
それぞれの時代に
夢中になっていたことは何だったか。
それをやっていて何を感じ、何を考えていたのか。
好きな分野、得意な分野は何だったのか?。
記憶の中に埋もれている
本当の自分に会って将来の方向性をくっきりと明確にしたい。
好きなこと、365日飽きないこと、
たとえ儲からなくてもいいと思えること、
それが誰かの困りごとや悩みごと不安を解消するために
少しでも役に立てるのなら、こんなに嬉しいことはないでしょう。
自分と家族そして自分を取り巻くこの町の人たちの将来を目の前に
はっきりビジュアライズ出来るようにしよう。
ただしここで言う将来とは心の底からほしい、
命と引き換えてもそうなりたいと思っているもの
であること。
120パーセントハッピーな将来がイメージできたなら、次はそこへ上る
緩やかな階段を設定してあげましょう。
一段ずつ無理のない目標設定と期限をきって、確実に階段を上っていきましょう。
0から1へ行くことができれば、
1から1000はそれほど難しいことではないと言いますね。